東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「オイルサーディンと舞茸の丼」

2019/07/04(木)







今日はオイルサーディンを使った丼にしました。







オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを炒め、オイルサーディンを入れます。








木べらで潰しながら、火が通ったら、舞茸を入れて白ワインを入れて蓋をして蒸します。








軽く煮詰まったら、醤油、砂糖少々で味つけして具材の出来上がりです。








丼にご飯をよそい、刻みのりを散らして、具材を乗せ、大葉、浅葱、レモン汁を散らして完成です。








パスタと合わせることが多いオイルサーディンですが、ご飯と合わせてもおいしいです。







それでは今日の感想です。







K子です。








自分では、鮭以外の魚を食べる機会が少ないので、








有り難いまかないでした!







パスタでは時々登場してきたオイルサーディン。







ご飯に合わせても、美味しかったです。








白ワインで蒸している為か、大葉の風味やレモン汁の酸味で、








苦手な匂いもせず、とても食べやすかったです。







醤油ベースなので、和風な感じです。







とても身体に良いまかないでした。







お味噌汁までつけて頂き、ありがとうございました。








豆腐、なめこ、三つ葉のお味噌汁、全部飲み干しました。








ご飯とお味噌汁、完食です。







本日もごちそうさまでした。















          ※また明日UPします。