東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「豚丼」

2019/06/25(火)







今日は豚丼です。







醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛く味付けして、隠し味に白ワインを使っています。








そして今日の最大の見所はこちらです・・・















お判りになりますでしょうか?








そうです。








伝説の秘技、「卵黄隠し」です。









この角度からだと卵黄が見えませんが・・・














割れていません。














あの隙間に卵黄を割らずに滑り込ませる事が出来るのは、私の知る限り日本に数人しかおりません。







この技を体得するまでに70年かかりました・・・ (今何歳やねん?)







御託はこれくらいにしておかないとK子さんに叱られるので、今日の感想をお願いします。







K子です。







伝説の秘技、「卵黄隠し」の修行を始めたのが70年前だそうです。







と言うことは・・・本当は何歳なのでしょうか。







見た目がお若いので、見えません。笑






さて、本題です。







本日の豚丼、甘辛い感じで、ご飯が進みます。







なんと言っても、薬味使いが最高です!







薬味は引き立たせ役ですが、重要な役割です。







夫を支える妻、のようなものですね。(なんちゃって!)







これは、みんな大好きなお料理だと思います。







レシピも優しいので、自宅でも作ってみたいと思います。







本日もごちそうさまでした。














          ※また明日UPします。