東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「ピーちゃん」

2019/06/09(日)






数年前に事務所の軒先のセキュリティーカメラの上に燕が巣を作り、それ以降毎年子作りにやってきます。








勝手に「ピーちゃん」と呼んでいます。








去年は、理由は分かりませんが巣が地面に落ちてしまって「今年は来ないかな~?」とみんなで話していたのですが、同じ場所に新たに巣を作り直し、元気に雛が孵りました。







「カメラの上じゃ不安定だろうに・・・」 と社長が隣に棚を作ったのですが、今回もまたカメラの上です。(笑)













何羽くらいいるでしょうか・・・。
















親鳥がせっせと何度も餌を運んできます。



















餌をやった後、必ず私のカメラを見て行きます。













かわいいです。(笑)







もう暫くしたら、飛ぶ練習をして、餌の捕り方を覚え巣立って行きます。







最初はぎこちないですが、すぐに親と遜色なく飛び回ります。







燕は天敵が多く、平均寿命は2年程と言われています。








一生懸命何度も何度も親が餌を運ぶ姿を見ていると、「また来年も無事に帰って来ますように・・・」 と、切に願うのでした。













      ※またUPします。