東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「とろろ蕎麦」

2019/06/04(火)







今日はとろろそばです。







昨日言っていた食材とは、「とんぶり」でした。








高尾山にある老舗の「高橋家」さんのとろろ蕎麦をイメージして作ってみました。








長芋と大和芋をブレンドして、たっぷりのとんぶりをトッピングし、卵黄を落としたら完成です。









本家はウズラの卵ですが鶏卵です・・・








これのもりそばバージョンもあるので、梅雨明けして暑くなったらまた作りたいと思います。







それでは感想です。







K子です。








生まれて初めて「とんぶり」を食べました。








「とんぶり」の存在も知りませんでしたが、調べてみると・・・







「古来、民間療法で用いる生薬の一つ」







と記載されておりました。







味も匂いもしませんが、プチプチとした食感が楽しめます。








別名「畑のキャビア」だそうです。







社長も「キャビアか?」と言っておりました。(^^)







「とろろ」と「とんぶり」、そして「卵黄」と、身体に良いことずくめです。







本日も美味しく頂きました。








ごちそうさまでした。












          ※また明日UPします。