東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「イカす味噌ラーメン」

2019/05/16(木)







ふざけたタイトルですが、要するに 「イカスミ味噌ラーメン」 です。







以前まかないで使わなかった3食パックの味噌スープと、賞味期限が切れたイカスミパスタソースを








試しに合わせて作ってみたら予想外においしくて、それから定期的に作っています。








鍋で玉ねぎみじん切りと、豚挽肉をニンニク生姜で炒め、800ccの水 (2人前) を入れて沸騰させます。








そこに、MCCというメーカーの「イカスミのソース」 と、スーパーで売っている3食パックの味噌ラーメンのスープを湯煎してから鍋で合わせます。








後は砂糖、うま味調味料で味を調整して、お好きな具材をトッピングしたら完成です。








簡単ですが、おいしいので試してみてください。







それでは感想です。







K子です。








本日のラーメン、 イカしてました!!








イカスミのコクと、味噌のコクが混ざり合わさって、







箸が進んでしまいました!







コクがあるのに、しつこくなくて、








挽肉の旨みと、小松菜のシャキシャキ感がとても美味しく、








黒いスープをあちこち飛ばしながら、食べました。








家庭では、黒い料理を出したことが無いので、







そのうちドッキリ仕掛けたいと思います。







ごちそうさまでした。












         ※また明日UPします。