東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

4/13 (土)PART3

2019/04/20(土)






藤〇さんの後日談の前に・・・







タイトル、 4/13 (土)PART3 なのですが日にち変わって、4/20(土)の話です。ややこしい・・







ブログを書いているときに、土曜日だというのにO川さんが 「炊き込みご飯を作ったから差し入れに来ました。」 と会社にやってきました。







しかもノーアポです・・・






「誰も居なかったらどうしたんだよ?」 と聞くと、「居なかったら、出直そうかと思ってました。」 と・・・







この時代にあまりに非効率的な事を言っているので、ウチで飼っている伝書鳩を貸し出してあげました。













半分は社長が食べて、残りは私が頂きました。丁度いい味付けでおいしかったです。







休日に、しかも仕事復帰してから間もないのにわざわざありがとうございます。







ごちそう様です(笑)














話を新人の藤〇さんに戻します。







私に後ろ回し蹴りを見舞った翌週、4/18(木)AM3:00頃携帯に電話が入り、「〇〇のところでトラックが止まってしまいました・・・」 と・・・








私 「何で止まった?」 と聞くと、







藤〇さん 「多分ガス欠だと思います。」








私 「燃料のランプ付いてるの?」








藤〇さん 「はい・・・」








私 「燃料入れなきゃ駄目だよ! 電気自動車じゃないんだから!」








藤〇さん 「はい・・・ 昨日帰りにランプが点いて、今日の朝途中で入れていこうと思ってたんですけど・・・」







あいにく会社にはポリタンクしかありません。(消防法上、24時間営業のセルフのスタンドでの軽油やガソリンを車以外に給油することはNGです。※フルサービスで店員さんが規格に適合した金属製のタンクに給油するのはOK)







なので、日野のSOS (スクープ オン サムバディ) に連絡して緊急で来てもらうことに・・・







会社からわずか1キロほどの場所で立ち往生です。 時間にして約1時間半・・・


(※ディーゼルエンジンはガス欠の場合、燃料を入れただけではエンジンがかかりません。燃料フィルターのエア抜きを行わなければなりません。)








「私に後ろ回し蹴りを見舞ったバチが当たったんだよ」 と言いたかったですが、グッと我慢です。








その代わり、次の日にウチのドライバー達に散々イジられていました(笑)














私も10代の頃は「行儀よくまじめなんてクソくらえ」 と思って夜の校舎窓ガラス壊してまわっていましたが・・・























      ・・・尾崎豊かっ!!!












色々な事を経験すると、やっぱり行儀良く真面目に生きなければと思う今日この頃です。








ウチの社員達には 「おまえが言うな!!!」 と突っ込まれそうですが・・・。







以上、長くなりましたが新人の藤〇さんネタでした。
















※このブログはノンフィクションでお送りしています。