東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「うずめ飯」

2019/04/10(水)






島根県の郷土料理の「うずめ飯」を作りました。








今まで作ったまかないの中でも、一番質素なビジュアルではないでしょうか。







実は・・・














ご飯の下に、出汁でで炊いた鶏挽肉、椎茸、にんじん、豆腐が隠れています。







酒、みりん、醤油で味付けして三つ葉をちらしてどんぶりに・・・






その上にご飯をよそって刻み海苔、わさび、三つ葉の葉を飾って完成です。







とても簡単ですが、雑炊や、おかゆとは違った味わいです。







名前の由来は諸説あるようですが、具材をご飯の下にうずめるので「うずめ飯」と言うらしいです。




















※昨日入学式の帰りに、K子さんの息子さん (以下K.K君, 注・吉川晃司ではありません) が久しぶりに事務所に遊びに来てくれました。







ちょっと見ない間に身長が伸びていて驚きました。







このペースで行くと3年後には2メートルを超えそうです(笑)







ちょうどウチのドライバーさん達が帰って来る時間帯だったので、K.K君とのやりとりを聴いていると、








ジョニーさんに対し、自分で持っていたテキストを見せて、「この字読めますか?!!」と・・・







(ジョニーさん、少し目から離さないと細かい字が見えません。)








さらに、「この字読めますか?!!」 と強めに・・・。







完全に母親に言わされています。








さすがのジョニーさんもいきなりのこの攻撃にタジタジです。








苦笑いするしかありません。







他のドライバーさんとも和気あいあいと談笑していました。







みんな大爆笑です。








母親思いのいい子に育っています。

















話は逸れましたが、本日のまかないの感想です。K子さん、どうぞ。











K子です。







白いご飯・・・







ミントの葉っぱかな~?







でもダシのいい香りが・・・








なんだか分からなかったです。笑







「うずめ飯」は「日本五大銘飯」だそうです。







全く知らなかったです。







白いご飯の中から、ダシで炊いた優しい味わいの具達が出てきて、








ちょっとゆるゆるな絶妙なとろみ加減が、とてもGoodでした。







椎茸のダシや、ほんのり三つ葉の香りが、







和テイストでとっても美味しかったです。







生まれて初めてのお料理に感謝し、








ごちそうさまでした。










※余談ですが・・・(私事ですみません!)







昨日、入学式帰りに子供同伴で出勤しました。







社長、常務に、制服姿を見せたいとのことで・・・。








保育園児の頃から、成長を見守って頂いておりますので、








親子共々、本当に感謝しております。







ドライバーさん達にも仲良くして頂き、







息子は「いいおじさん達だね」 と・・・笑







とても、楽しかったようです。








そんな、アットホームな会社です。







本日からデカいバックを背負って、







私の靴の倍以上の値段のスニーカーを履いて、








電車に乗って登校しました。








これからも、見守って頂きたく、








宜しくお願い致します。














     ※また明日UPします。