東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「和風焼きうどん」

2019/04/02(火)





和風焼きうどんを作りました。







優しい味にしたくて、またナンプラーを使おうかと思ったのですが、だし醤油にしました。






酒、みりん、本だし、だし醤油に塩コショウです。 風味付けに醤油を小さじ1程度入れています。






最近、K子さんの食べっぷりが、日に日に良くなっている気が・・・






以前のように目を開いたままうたた寝することもなくなりました・・・   







まかない効果なのでしょうか・・・。仕事も積極的にやってくれます。






良いことです(笑)







それでは感想です。













K子です。








言い訳タイムです。笑








目を開いたままうたた寝・・・ではなく、幽体離脱です。








レシピを教えてもらっている時に、魂だけ自宅のキッチンに移動しているんです。







自分の世界に入ると周りが一切見えなく(聞こえなくなる)特技があります。笑







それより何より・・・








本日は、食べる前から「ナンプラー入ってますか?」と予想してみたのですが・・・








食べてから、「ナンプラーの優しくて丸い感じが・・・」云々。








「よく気付いたね。舌が肥えてきたね。」と言われ、絶好調に話し続けていると・・・







話し終わったとたん・・・













まさかの、「ナンプラー入ってないよ・・・」 と・・・。







やられました。







エイプリルフールは昨日ですよ。笑








口に入れた瞬間から、野菜の出汁感がふわっとして、かつお節の風味も効いていて、








とても美味しかったです。







春を感じる優しい味わいでした。







麺をほぐすときに、お湯ではなく、みりんをかけて、ほぐすそうです。








野菜と豚肉も別々のフライパンで炒めたりと、








やはり、一手間が美味しさの秘訣ですね。







本日のまかない、家庭でもチャレンジしてみます。







ごちそうさまでした。














     ※また明日UPします。