東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「ネギ塩豚丼」

2019/03/07(木)


ネギ塩豚丼を作りました。



今日も簡単レシピです。





〇材料〇 2人分


豚肉 バラやこまぎれなど 300g


玉ねぎ   1/2個(粗みじん)


長ネギ   1/2本(みじん切り)


わけぎ   4本(小口切り)


白ワイン(日本酒)   大さじ1


ゴマ油   大さじ1


白煎りゴマ   適量


ブラックペッパー   適量




☆お湯   100cc


☆鶏ガラスープ   大さじ1


☆コンソメ顆粒   小さじ1/2


☆ゴマ油   小さじ1


☆ニンニクチューブ    小さじ1


☆白すりごま   小さじ1


☆塩   小さじ1/2


☆レモン汁   小さじ1


☆片栗粉   小さじ2



〇作り方〇


①☆印の調味料を混ぜておく。


②フライパンを火にかけて、ゴマ油大さじ1をひき、玉ねぎを炒める。


③玉ねぎに火が通ったら、豚肉を入れて炒めます。


④豚肉に火が通ったら、白ワインを入れて、アルコールを飛ばします。


⑤弱火にし、長ネギと☆印のタレを入れてよく混ぜ合わせます。


⑥どんぶりにご飯をよそい、具を乗せ、白煎りゴマ、わけぎをちらして、

ブラックペッパーを振ったら完成です。






今週作った海老ピラフと、豚骨ラーメンをK子さんの家族に作ったところ、

なかなか好評だったようです。良かったです。






※天草の〇子さん、早速レシピ試して頂いたようでありがとうございます。

(坂〇さんから聞きました)


ほとんどのまかないがぶっつけ本番の一発勝負で作っているので、


(同じまかないでも調味料を毎回微妙に変えています)味の微調整をしたものは、


よく覚えていない場合がありますが、なるべくレシピとして残すように努力します。


レシピがUPされていなくても、気になるまかないがありましたら(過去にUPしたものでも)、


遠慮無く聞いて下さい。(坂〇さんや山〇さん経由でも)笑














それでは感想です。





K子です。



特性塩だれ、サッパリの中にもコクがあって、豚肉にとても合いました。



ごま油で玉ねぎを炒めているので、甘味も感じて、とても美味しかったです。





さてさて、



教えて頂いたとおり、まかないレシピを家庭でもチャレンジしてみました。



「海老ピラフ」は、



「本当にお母さんが作ったの?」と息子が・・・。笑




うちの子は、本当に美味しいときだけ、親指が立つんです。




久し振りに、親指が立ちました!!!




昨日の「豚骨ラーメン」も、美味しいと、完食していました。




自分でも驚いています。




どうりで、最近雨が多いですね。笑














         ※また明日UPします。