東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「豚骨ラーメン」

2019/03/06(水)



業務多忙によりUPするのが遅くなりました。




今日は豚骨ラーメンを作りました。実際には豚骨を使っていないので、豚骨風ラーメンです。





〇材料(スープ)〇  2人分


水  500cc


調整豆乳  500cc


鶏ガラスープ  大さじ2


オイスターソース  大さじ2


鰹だしの素   小さじ1/2


白すりごま   小さじ2


ニンニクチューブ  大さじ1


ゴマ油   小さじ1


塩   小さじ1/2


コショウ  適量




※トッピングはお好みで・・・。(画像はチャーシュー、煮卵、キクラゲ、紅ショウガ、わけぎ、白煎りゴマです。)






〇作り方〇


塩とコショウ以外、全部鍋に入れて火にかける。


ポイントは、沸騰させないこと。


豆乳を使っているので、あまり沸かし過ぎると表面に薄い膜が出来てしまい、


それが雑味になります。



後は、塩、コショウで味付けして器に移し、茹で上がった麺と合わせ、


お好みのトッピングを乗せれば完成です。



混ぜるだけなので、とても簡単です。



毎日インチキレシピですみません。













それでは感想です。






☆K子です☆



私は豚骨が大の苦手なのですが、本日の豚骨ラーメンでしたら食べられます。



むしろ、すごく美味しいです。



苦手な豆乳も入っているのに、おかしいなあ・・・



独特の臭みが全然ありません。



スープも飲み干してしまうほど、すごく美味しかったです。




ごちそうさまでした。





   






     ※また明日UPします。