東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「海老ピラフ」

2019/03/05(火)



海老ピラフとオニオンスープを作りました。






面倒な作業が大嫌いな私は、炊いてあるご飯をフライパン一つで作るやり方です。






〇材料〇 2人分



むき海老(ボイルした物) 100g


玉ねぎ    1/2個(みじん切り)


にんじん   1/2本(みじん切り)


グリーンピース     大さじ2


マッシュルーム(水煮) 100g


ピーマン    1個(みじん切り)


パプリカ(赤)1/4個(みじん切り)          


マギーブイヨン 1個(30ccの熱湯で溶かしておく)


バター   30g


オリーブオイル   大さじ1


白ワイン      大さじ1


塩        小さじ1/2


コショウ       適宜


ご飯         200g





※材料多いですが、具材は海老、玉ねぎ、ピーマン、にんじんくらいでもOKです。





〇作り方〇




①フライパンに、バターとオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒めます。




②玉ねぎに火が通ったら、他の具材を入れます。




③具材に火が通ったら、白ワインを入れて、アルコールを飛ばします。




④アルコール分が飛んだらご飯入れて、熱湯で溶かしたブイヨンを回し入れます。




⑤水分が飛ぶようにフライパンを煽りながら炒め、塩、コショウで味付けしたら完成です。








簡単レシピです。本職の方からしたら「邪道だ。」と怒られそうな作り方ですが、味はピラフです(笑)






ポイントは水分をちゃんと飛ばすこと位です。(水分を飛ばしきらないと、べちゃっとしたピラフになってしまい美味しくありません・・・)






チャーハンを作るつもりで「Let's try」です。












それでは感想です。



昨日、「コンビニで買ったよ!」と、炒飯の本を見せてもらいました。



ですので、てっきり炒飯かと・・・。








「海老ピラフ」でした!





一口食べると、ブイヨンのなんとも言えない美味しさが広がり、





海老もプリプリしていて、すごく美味しかったです。





洋食屋さんに出てくる「海老ピラフ」に負けません!





出来るかどうかは私次第ですが、





今朝のゴミ出しを手伝ってくれた息子に、「ご褒美ピラフ」を作りたいと思います。








ごちそうさまでした。






      ※また明日UPします。